気象評論家の福井敏雄さん死去

 福井 敏雄さん(ふくい・としお=気象評論家)は27日、老衰で死去、84歳。
 徳島県出身。44年に気象大学校の前身・気象技術官養成所を卒業。徳島地方気象台など各地を回り、64年に大阪管区気象台の予報官になった。71年に初めてラジオ番組に出演。その後、関西テレビの予報コーナーを受け持ち、直立不動でとつとつと説明する姿が話題となり、人気者に。バラエティー番組やCMにも出演し、「梅雨じぇんしぇん(前線)は」など独特の語り口で、「お天気おじさん」としてお茶の間に親しまれた。
http://www.asahi.com/obituaries/update/0429/003.html?t

 テレビで出演するようになって、はじめの頃から見ていました。お天気キャスターで話題をさらった最初の人物でしょうね。しかし、見ていてもハラハラしましたよ。「寒冷じぇんしぇんがぁ、西から進んできましてぇ〜」って感じでよろめきそうになりながら、「おい、大丈夫かよ」と思いながら見ていました。この緊迫感が良かったのかなぁ(^^;)
 しばらくしたら人気が出てきたのかあちこちで騒がれ出しましたね。
 ご冥福をお祈りいたします。(-_-)