北風は太陽に負けない!

W22SA

 北風は太陽に負けない!―脱・常識的思考の方法論で勝ち残る! (角川oneテーマ21)
 脱・常識的思考の方法論で勝ち残る!という副題のついた、角川ONEテーマ21新書だ。

 あなたは「考える」方法を知っていますか?
 などと書かれていると、気になって、思わず買ってしまった。考えること、アイデアを練ること、文章を書くことはそれぞれ興味があるので、最初を少し読んで、買う決心をした。

 けっこうささっと読み終える。実際にはあちこちに出てくる「問題」や「練習」を一つ一つ丁寧に考えていくとかなりの時間がかかるのだろうが、その答えが書いてあるわけでもなく、「ああ、そうなんだ」とか「それは私も考えていたことだ」などで済んでしまう。
 この本の読み方が、この感じで良いのかというとそうではないだろう。が、言わんとしていることは分かったので、まぁ、値段分の読みはしたかな、と。だからといって、ここに書いてあることを十二分に使えるのかというと、まぁ、それはやってみるしかないかな。でも、普段から同じようなことを考えているので、さほどの違いが出てくるとは思えないが…。
 否定ばかりで読みにくい文章だな。そう言った考え方のパターンの人間なのだから仕方が無かろう。