「耳遠く、イライラした」=69歳母殴り死なす−神奈川

 23日午前零時50分ごろ、横浜市中区本郷町、無職青木みどり容疑者(44)から「母を殺した」と110番があった。山手署員が駆け付けたところ、母の和子さん(69)が意識不明で倒れており、同容疑者が殴ったことを認めたため、殺人未遂容疑で逮捕した。和子さんは病院に運ばれたが死亡した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050323-00000568-jij-soci

 最近のニュースを見ていると、悲惨な殺人事件が引きも切らない。そして、なぜか「むかついて」「いらいらして」「むしゃくしゃして」など突発的なものが多いように思う。子どもからかなりの高齢の方まで同じような理由で人を簡単に殺してしまっている。
 これっておかしくないですか?
 今、日本中がいらいらしているように思えます。通勤途中でも、わざと肘でつかれた経験もあります。そんなに急いでどうするの? 急ぐのと他人を突き飛ばすのとは違いますけど。よしんば故意でないとするならば、「すみません」の一言ぐらいあっても良いと思うんですけどね。
 …愚痴です。
 
 でも、間違いなく日本中イライラしていますよね。
 その原因と考えられるのが、睡眠不足でしょう。世界中で一番睡眠時間が短いらしいね。子どもまでも。子ども睡眠時間を確保してやらない日本の親は問題だ。(ほったらかしなんだから)これで生活のリズムが作れるわけがない。
 それほどまでして獲得した時間を何に使っているんでしょうか。日本の高校生は世界で一番勉強していないらしい。ってことは、睡眠時間を削ってまで、何をしているんでしょうか。メール? ウエブ? エッチなこと?
 何れにしろ、ストレスをためます。危険ですね、このままでは。もっとゆっくりしようよ。(子どもの面倒をみてやってよ>親たち)