タコ焼き

 大阪名物の一つはタコ焼きである。明石の名物だと言われるかもしれないなぁ。詳しいことはこの際おいといて…。
 写真は子どもが通っているスイミングスクールの近くにあるたこ焼き屋さんのタコ焼き。
 テレビでも紹介され、ちょっとは知られた店らしい。

 ここのも確かに美味しいが…。

 全く違ったおもむきのタコ焼きはこちらだ。
 くくる>http://www.shirohato.com/kukuru/
 まず。値段が違う。もちろん、美味しいのだが、庶民の味よりは洗練されている。

 どちらも美味い。その日の気分と金力によって選ぶのが正解だ。

 しかし、私が本当に好きなのはイカ焼きなんだ。それも、大阪以外の屋台で売っている、イカの姿焼きではない。赤外線の圧縮機で小麦粉と卵とイカとを混ぜたものをキュ〜〜〜と平ぺったく焼いたもの。だが、そのイカ焼きも危機に瀕している。お気に入りのお店が次々無くなり、もう近所にはない。(以前なら、正月も2日から営業していて、おせちに飽きたら「イカ焼き」ねって感じだったのになぁ)少し足を延ばさねばならない。たま〜に「イカ焼き」を売っているお店があっても、赤外線圧縮機ではなく、鉄板でジュ〜〜とやっているのだ。それが悪いというのではないが、私の好みではない。寂しいなぁ。
 イカ焼きでググったら24700件ヒットした。やるなぁ、イカ焼き。まだまだがんばれるぞ。