スターウォーズ「ジェダイの復讐」って

 トリロジーのDVDを見る余裕はまだ無い。昨日は目が痛くて画面を見るなんてことできなかったし…。(blogは書いているだろうが!)
 で、聞くところに寄ると、シリーズⅥは「ジェダイの帰還」とタイトルが変わっているというのだ。そう言えば英語は「リターン オヴ ジェダイ」だったな。英語のタイトルはかなり前に変わったらしいのに、日本語では変えていなかったらしい。
 さらに、現在制作中のシリーズⅢ「シスの復讐」でたくさんのええモンが死んでしまうことになるらしく、それに併せてⅥの結末が変わったらしい。をいをい、なんてことをしてくれるんだぁ。

 まぁ、見てのお楽しみか。でも、amazonのレビューでは変更点の評判はあまり良くない。先に見るとネタバレになるかもしれないので、ご注意!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/dvd/B0001X9BMY/customer-reviews/ref=cm_cr_dp_1_1/249-8635735-5191564