ガンダム展

 サントリーミュージアムで行われている「ガンダム展」に行ってきました。前に招待券*1をもらっていたので、いつ行こうかと考えていたのですが、スケジュールを検討したらこの日しかないので、お休みを取って家族連れで大阪港方面に行ってきました。朝から天気は良かったのですが、その分、暑い。地下鉄大阪港駅からサントリーミュージアムまで歩くだけで汗がにじんでくる。
 会場に着いたら、開場4分前。しかも1番。他にもパラパラという感じでした。なぜか2分ほど前に開けられ、招待券を握ってエレベーターに突入と行きたいところだが、「撮影用ザク」が3機あって、ここで記念撮影しろと言うことなのだ。しない手はない。息子を前に立たせて、撮影する。

 ようやく、エレベーターに突入。
「で、何階だっけ?」と息子に聞く。
「????????」息子。
「5階だそうですよ」どこかのお姉さん。
 ってことで無事会場に着いた。一歩入ると1/1コアファイターだ。最後の戦いでア・バオア・クーから脱出するときに使ったボロボロのやつだ。もちろん、アムロは脱出して、いない。そのあとは…いろいろとありました。
 一番驚いたのが、「セイラさん」。これが、ほんと、巨大なのだ。腹部にはコクピットもあって(見えにくいから担当の方が図録を見せながら説明してくれた。この図録は2800円で発売中。高い。でも買ってしまった。)
 他にもバズーカ型筆、ジオングの頭部付き筆など訳の分からなそうなものが並んでいた。フラナガン研究所もあって、ニュータイプの適性テストもやってくれる(はず)。今日はやってくれないそうだ。なんじゃい。
 しかし、何れも少しいじくってあるので、コアなファンでなければ楽しめないかも。でも、まぁ、面白かった。
 結局はおみやげゾーンとミュージアムショップでの時間の方が長かったかも知れない。手持ちのお金があったらもっといろいろ買ってしまっていたかもしれない。恐ろしいところだ。余裕があればコナン君の映画も見たかったのだが、息子が大画面に耐えられない*2だろうとの判断で計画は中止された。無念。
 
 その後あちこち歩いたのだが、ヘトヘトになって家に帰ったのが4時前。書く元気がありませ〜ん。(-_-)

*1:ありがとうsukatappaさん

*2:非常に酔いやすい体質で、ブランコでさえゆっくり5回振っただけでしんどくなるからなぁ。視野一杯の大画面で空を飛んだ映像になったらたちまちゲロの海になるかもしれない