昼寝の効果

ごま

昼寝15分で成績アップ? 高校で調査「能率上がる」

2005年08月30日23時31分

 昼休みに15分間、昼寝すると成績が上がるかも――。福岡県の高校で実際に「昼寝タイム」を設けて効果を調べたところ、昼寝した生徒は午後の授業に集中でき、勉強の能率も上がるという傾向があることがわかった。

 調査は久留米大学医学部の内村直尚・助教授(精神神経科学)らが、県立明善高校(久留米市)で、約1000人の生徒を対象に40日間行った。

 昼寝の効果を確認するため、まず5月に全生徒にアンケート。「平日に十分睡眠時間がとれていない」と答えた生徒が61%、「午後の授業中、我慢できない眠気を感じる」は88%にのぼった。

 ってことで、みんなでしっかり昼寝しよう。
 昼寝の10分は通常の3倍の効果があると言うから、値打ちがあるね。
 私も寝不足の時、仕事の合間に午後から10〜20分ほど寝ることがありますが、確かに効果抜群です。お薦めですね。
 
 そう言えば、その昔「食べた後に寝そべると牛になる」と躾けられましたが、食後に右を下にして横になると胃の負担も軽くなって良いという話も聞いたことがあります。
 
 いずれも日本の一般的な作法としては良くないのかもしれないけど、精神的、肉体的により良いというのであれば、お薦めだと思うのだが。美しさを取るのか実を取るのか。この辺は検討の余地があるでしょうね。
 しかし、夜更かしの寝不足が昼寝ができるからと認められるというわけではないと思うけど…。