漢字って面白いね

LIONBOY3

 うちの子どもたちは夏休み中といえども毎日朝6時30分には起床して、朝食。その後、本日のお勉強をすることになっている。まぁ、規則正しい生活はできている方だ。おかげで体調も崩していないようだ。その代わり夜は早いよ。9時には寝静まっていたりする。(-_-)
 で、今朝のお勉強で、息子が漢字の読みを答える問題で「はでどころ」と書いてきた。爆笑してしまった。まぁ、そう読めなくはないな。近頃の子どもはお巡りさんが怖くないんだ。
 私が子どもの頃は遊んで悪戯をすると近所のおばちゃんが「お巡りさん呼ぶで!」とか牽制かけられたものだ。次の瞬間にはダッシュで逃げた。(^^;)
 
 こんな状況だから、お巡りさんを甘く見て、拳銃を盗もうって考える子どもが出てくるのだろうか。