指揮者カルロスクライバーさん

指揮者のカルロス・クライバーさんが13日、スロベニアで死去していたことが19日、分かった。

 かなり昔、カルロスクライバーカラヤンのベートーベンの7番の聞き比べをしたことがある。カラヤンはテンポが速く、それでいて破綻することなく、さすが巨匠と思ったものだ。しかも、繰返しの部分をほとんど飛ばすので、速い速い。対して、カルロスの演奏は、ベートーベンの譜面通り、丁寧に、確実に、きっちりやっていた。
 まぁ、私は7番が好きなので、誰の演奏でも基本的には受け入れますが、これほど味が違うのかと感動したことがあります。
 ちなみに、昔はスコア*1を見ながら演奏を聴いていました。
 やっぱり、7番はええなぁ。

*1:音楽の総譜(そうふ)。合奏(唱)や重奏(唱)、管弦楽などのすべての声部の譜表をまとめて書いたもの。