人間って複雑なんだ

林間学舎へ

言葉の遅れや自閉症が、テレビやビデオ視聴のせいだとする十分な科学的根拠はない――。日本小児神経学会(青木継稔会長)は17日、そんな提言を発表した。小児科医らの団体から、長時間視聴の影響を懸念する提言が相次いでいるが、「育児不安をあおりかねない」と冷静な対応を求め、今後、望ましい視聴時間、方法、番組内容について科学的検討が必要だとした。 from ASAHI.COM

 子育てって大変だ。十分経験させてもらっている。
 うちの子も「言葉が遅れている」と定期健診でいわれた。あほらしくて3歳児検診は拒否した。
 今、うちの子は、「黙ってぃ」というほどしゃべる。機関銃のようにしゃべる。バルカン砲のようにしゃべる。「10秒黙っててみ」といっても、持たなかったくらいしゃべる。
 保健所でさえ子育てについて十分な知識を持ち合わせていないのだ。ついでに不安な母親に対するケアの心を微塵も持ち合わせていない。
 世の中の憶測や噂、都市伝説(ヲイヲイ)に騙されないことだ。子どもとしっかり向き合ってともに歩んでいけばよい。それだけのことだと思うのだが…。ちょっとカッコよく言いすぎ?
 本当はカッコいいんです。(爆)