太陽系惑星「8個案」で調整…国際天文学連合総会

 太陽系の惑星を9個から12個に増やすとする惑星の定義案を示していた国際天文学連合(本部・パリ)は23日、冥王(めいおう)星を惑星の地位から格下げし、8個にする修正案で最終調整に入った。
 惑星として親しまれている冥王星が、教科書から消えるという事態もありそうだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060823-00000004-yom-soci

 状況が変わってきましたな。増やすよりは、惑星としての冥王星を抹殺しようという方向に進んでいるらしい。
 まぁ、こちらの方が無難かなと思っていたが、なんだか冥王星がかわいそう。っていうか、発見者に対して失礼なような気がしないでもない。惑星でないから冥王星の重要性が失われるとかという話ではないだろうが…。
 とにかく、結果を見守るしかないな。