細密充填

 世はバレンタインデー、チョコの詰め方にこだわった人たちがいる
 原子の並び方もいろいろあって、ある体積あたりにどれだけの原子がどのように詰まった場合が、最大になるか…なんて問題は高校の化学で学習するところだが、チョコをガサガサと入れた場合、どの形が一番よく詰め込めるかという問題に取り組んだ人たちがいた。

 結果は記事の通り、楕円形がよいそうだ。一応の説明もある。

 まぁ、こういうことにもエネルギーを注ぎ込むことが、ひょっとして何らかの新しい見方を生み出すことになるのだろう。しかしまぁ、MRIまで使って解明するところが、いい。(^_^;)

 今の時代、何かを解明するのにも、それなりにハイテクとお金がかかるようだ。それとも、金にものを言わせて科学する時代が来たのかな?