インフルエンザの流行レベルマップ*4というのがあるようだ。

 しかも、時系列で表示されるので流行の推移もわかるしくみになっている。
 今、日本列島はインフルエンザ大流行の様相を呈している。

 先週、うちもインフルエンザに汚染されて、子どもと妻が罹った。私は今仕事を休むわけにはいかないので、移さないでくれ!と必死で防戦した。
 防戦その壱 部屋の湿度を上げる。これはなかなか有効らしい。一般にインフルエンザの流行があっても雨が降ると流行がぴたっと止まるという話も…
 防戦その弐 FANCLの「風除けサポート」を毎日4錠食べている。
 防戦その参 食後、ミカンを食べる。
 防戦その四 よく寝る。

 その弐、その参の複合技は昨年も効果があった(と思う)ので、今年も続けている。今のところ耐えている。
 その四では毎日7時間は寝ている。疲れをためないように努力することが肝心。(でも、先週は疲れまくった)

 問題は鳥インフルエンザがいつ人に襲いかかるかである。これは油断ならない。インフルエンザは非常に恐ろしい病気なのである。