長生きの秘訣

 長生きの秘訣
 やはり飽食は長生きに結びつかないようだ。カロリー制限が重要な鍵になるらしい。
 しかし、第二次世界大戦以降の日本の平均寿命の延長を見ると本当にそうなのかなとも思うのだが…。
 少くとも、食うや食わずの状態よりは、十分に食べられる方が寿命が延びるはずだ。実際そのようにして、日本の平均寿命は延びてきたはずだ。
 このニュースではしかし、長寿にはカロリー制限が必要だという。確かに、100歳を超える長寿の方々は必要以上のカロリーを取ってこなかったのかもしれない。

 そもそも人間はどれだけ生きたいのだろうか? 不死を願うのだろうか? 現状では生き永らえてもステキな未来が見渡せるような気はしないのだが…。現に第二次世界大戦以降もひたすら戦争は続いている。人間の愚かさをこれでもかと見せつけられ続けるのも何だかなぁって気もするが。

 若い人たちは自分の寿命のことなど気にしないだろうし…。

 結局、不死よりも不老の方を人は求めているのではないだろうか。そんな気がする。(そういうのを感じ取れる年齢になってしまったのだろうか…)