インターネットは心を癒すや否や

 私の実感としてはインターネットが心を癒すとは思えない。
 まぁ、ネットをどのように巡るのかによって、癒される人もいれば、「人間なんて!」と思う人も出てくるやも知れぬ。

 森政弘先生のおっしゃるように、同じ刃物でも人を切るのに使えばドスで、人を治す手術に使えばメスになる。インターネットも同じ事だ。要はその人がどのように使うのか。

 中にはインターネット依存症にかかっている人もいるようだし…。のめり込むのは危険な気がする。特に何も知らない子どもには。いろんな意味で免疫がないと直接どろどろした人間の本質に接してしまう虞もあるし…。

 しばらく前にもありましたね。ネットゲームに入れ込みすぎて過労で死んでしまった人。ここまで来たら、おかしいでしょ。