ΣBook?

 持ち運べる電子ブックが登場?
 毎日電車通勤の間だけ本を読んでいる。往復で30分程度。だから、1冊の本もなかなか進まない。ミステリィだと1週間(5日)以内に読めるけど、ちょっとした本はかなりかかる。ハリーポッターの5巻(英語版)はさすがに去年8月半ばから10月末頃までかかった。(^_^;)
 ところが、このハリー5は非常に大きくてカバンの中に入れてもかなり嵩張る。新書版ならカバンでも出しやすいポケットに入れられるのだが、ハリー5の場合はバックパックのメインキャビンに入れないと収まらない。

 今回発売されようとしているΣbookはそういう意味で、どんな本でも同じ大きさで運べるという点でも良いかもと思う。しかし、ぱらぱらと何となくめくる感覚や画面の明るさ、表示の精密さ(目が悪いからこの辺りが気になる。だったら電車で読むなって言うの…)はどうなのか。
 実物を見ればいいじゃないかと言うところだが、すぐ近くに置いてあるわけではないので、出かけなければならない。出不精の私としては「めんどくさい」。(電車ですぐとか通勤経路中にもあるのだけど、改札を出なければならないので面倒…ここまで来ると究極のめんどくさがり屋だね)

 値段も少々高い。やっぱり値段でしょう。しかも、ここからさらにコンテンツを購入しなければならないわけだから…。ライブラリとして保管できるのかなぁ? データで保存だから嵩張らないし、これはよい点だ。まだ十分に調べていないもので…。

 でも、まだ高いから本は好きだが、購入の予定にはいるのは先だろうな。(-_-)