疲れました〜

 今日の、会議第三ラウンドは、もう喋りまくりで、議論白熱で大変でした。でも、一応目的は果たせたので、満足です。
 しかし、きついわ〜。(>_<)
 役目でなければやりたくない。そもそも私の性に合わないんだよナァ。
 
 それはさておき、今読んでいるのは「マンガでわかる色のおもしろ心理学」だ。今夜中に読了の予定。
 子どもの頃、絵の具でみた「ビリジアン」の謎*1についても、説明があったし、なかなか面白い。おすすめです。
 なんと、肌でも色を感じているんだって。だから、自分が着る服の色はもっと大切にした方が良いみたい。また、一歩進んで、色をうまく使い分けると、自分だけでなく周りの人に対しても、何らかの主張ができるかもって話。おすすめだ。
 好きな色の性格診断については、血液型の性格判断っぽくてニセ科学っぽいにおいがしたんだけど、周辺の話は科学で攻めてきているので、科学的な部分もありながら、一部、感覚的な部分もあるようだ。微妙だ。まぁ、心理学は人間相手の、しかも目に見えにくい部分だからナァ。
 で、明日からは何を読もうか…。

*1:赤とか黄とか青とか茶とか他は感じの色なのに「緑」を探していたら無い。色でみるとちょっと濃いめの緑があって、それには訳のわからないカタカナが書いてあったって経験ないですか?私はそうでした。それだけに、この話も頷けました。8コマのマンガもとっても面白いし、かわいい。