サルがヤリを使う?

 ネットでニュースを見ていると…

ヤリで狩り、びっくりチンパンジー…アフリカで観察
 【ワシントン=増満浩志】アフリカのセネガル南東部に生息するチンパンジーが、木の枝でヤリを作り、狩猟に使っていることが、米英の研究チームによる観察で明らかになった。
 専門誌「カレント・バイオロジー」(電子版)に22日、発表された。
 ヤリによる狩猟が確認されたのは、チンパンジー35頭が生息するフォンゴリ地区。雌たちが、植物の枝を折り取り、細かい側枝や葉をちぎって、手ごろな長さにした上で、さらに片端をかんだりして鋭くし、ヤリのような形状のものを作った。そして、これを、樹木の空洞などに何度も突き刺したうえ、空洞の中を探る様子が観察された。
 以下略
ニュース元:http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070223i405.htm

 いやいや、サルも進化してきましたね。
 このままいくとそのうちに人間を追い越したりして…。(^^;)
 
 ってか、人間がまたサルに悪いことを教えて…。たとえば、武器の使い方などを教え込んで、ロボットやり簡単に殺人軍団を作り出すかもしれないな。