飲料自販機

 帰り道、電車を待つ間に自販機で飲み物でも…と思って財布を覗くと、ちょうど120円あった。
 (^_^)v
 これで何か飲めるぞ。何にしようかな…ルンルン気分でジュースやらコーヒーやら紅茶やらを見て、悩んだ末、「気分は蜂蜜柚子!」といってボタンを押した…が、何も起こらない。
 なんで? 120円入れたし。
 見ると、120円と表示は出ているし、確かにいくつかの飲み物のボタンは光っている。しかし、蜂蜜柚子は点灯していなかった。で、よく見ると…130円。
 をい、いつから130円の飲み物なんか売っているんだよ。
 暖かい系の飲み物はほとんど130円。小さい缶コーヒーだけ120円だった。
 しかたがないから、ヴィタミンCを欲していた私は「缶リアルゴールド」のボタンを押した。
 それを自販機から取り出したときの衝撃は…
 か、軽い。軽すぎる。
 プルトップを引くと、中身が見えた…っていうか、水面はかなり下にあった。減量したんだ。(-_-)
 
 値上げ値上げの昨今。自販機の飲み物もこっそりあの手この手で値上げしているんだ。なのに、私の給料はこれからまだ下げるって噂が聞こえてくる…。
 寂しい世の中じゃないか。
 昨日も環状線で人身事故。毎日のようにあちこちで人身事故。それだけ世の中が住みにくくなっているって事なのに、政治家たちは自分のことしか考えていないから、こんな事態になっちゃったよ。
 ほんま、私の未来は暗いわ。
 
 なんてことを、ジュース一本で考えちゃいました。(^^;)