なぜ右肩から二の腕にかけてだるかったのか

 先日、寝床に入ったとき、どうも右肩から二の腕にかけてだるく感じたのだ。理由を考えてみたが、それほど筋肉を使う作業などした覚えがなかった。
 相方が少しマッサージしてくれたのだが、そのとき、筋をたぐっていくと指先にたどり着いた。

 「これって、マウスをちゃきちゃきする指と違う?」
 「え?」
 「そんなにコンピュータしてないと思うけど…」
 「これはマウスの使い過ぎから来た凝りやわ」
 「そう言われれば、結構マウスを使っていたかも知れんナァ。よくわかったな、ガッチャマン
 「あんたは、ベルクカッツェか」

 …という話があったわけではないが、確かに右腕がだるくて、原因はどうもマウスの使い過ぎのようであったとさ。