それでも食い気

GentlemanJack

 新装開店して、基本的には「雑考」を中心に展開しようと思っていたのだが…(^^;)
 前に大日のジャスコに行ったときに見つけた、ジャックダニエルの兄貴分みたいな酒が気になっていた。
 で、昨日、行ったついでにお買い上げ。(写真)
 その昔、ジャックダニエルと言えば高級バーボンだった。輸入品ヴァージョンの時は8500円もしていたっけ。それがしばらくして、3500円とか2800円とかになって、今では1000円台。この兄貴分はジャックダニエルの特長であるチャコールメローイングを二回行ったという手間のかかったもの。なのに2980円。
 早速お味見してみましたが、通常のJDの方が個性があったような気がする。(っていうか、昔の記憶だけどね)
 
 長瀬駅ってどこよ、と思うよね。今日、漢検があって、娘が受験するので、一緒に行ってきました。会場は近畿大学。その大学の最寄りの駅が長瀬。
 試験の間、時間があったので、相方と近所のガストに行ったり、コンビニに行ったりして過ごしました。
 ガストでは、最近の女子大生の生態みたいなものを見てしまって、まぁ、ちょっと驚きでしたね。中には良識をわきまえた学生さんもいるようだけど…。
 ガストって、ドリンクバーを頼まなければ水も出ないんですね。驚きです。ほうれん草とベーコン&温泉卵カレーを頼んだのですが、水無ではかなり苦戦を強いられましたよ。たぶん二度と来ないでしょう。(余所のガストはどうか知らないけど、近大の近くのガストはそう言う意味では、サービスに問題ありですね。それなりにテーブルが埋まっているんだけど、ホールスタッフが足りないようです。隣のテーブルの人には料理が来たものの、カトラリーが来ていませんでした。「どうやって食べるの」と聞かれていました。その瞬間、ここはヤヴァいところかも知れないなと思ったのですが…案の定、水は来ませんでした)
 喉が渇いたので、何とか水分の補給がしたいので、コンビニに寄りました。
 で、コンビニで見つけたのがこれ。

 娘はうちの柑橘系担当なので、テストが終わったら、お疲れの脳みそに食べてもらいましょうと言うことでお買い上げ。オレンジじゃなくて、ミカンと言うところに凄く惹かれましたね。
 他に、500g1000円のでかい「Meiji」のチョコなど売っていました。まぁ、14日が近いですからね。でも、通常のは、70gで100円だから、重さだけで言うと100円のを7つ買った方が、よっぽどお得。箱代にしては高いよ。物珍しさ代としては、まぁ、そこが個人の感覚なのでしょうね。私の場合、質と量。(両方かよ)