PC起動せず

自家製パン

 珍しく11時までドラマを見た。その間、メインマシンにウイルス検索完全スキャンをさせておいたのだが、ドラマを見終わって部屋に戻ってくると、マシンはフリーズしていた。仕方なく電源断して、再起動。…しなかった。

 起動できるディスクを入れてエンターを押せ

 という、冷厳な文字だけが…。何もせず、エンターを押しても、おなじ文字を繰り返すだけ。
 
 ひょっとして、HDDダウン? データ全滅?
 
 をい、この時間、このタイミングで壊れるか?普通。
 って、マシンのトラブルはいつも最悪の時を狙ってくるらしいから(マーフィーの法則にありそうだな)、脳みそ冬眠モードに入っているのに、ああでもない、こうでもないと思案してみたが…。
 何度か電源ON、OFFを繰り返していると、ようやく、わかってくれたのか、

修復するか?

 と聞いてきた。即「はい」(お願いしますと念じつつ)とエンターを押した。
 それからしばらくは長い沈黙だった。
 で、ようやく聞き慣れた起動音。パスワードを入れる指も若干震えつつ…よく見慣れた画面が出てきた。やった〜。しかし、よく見ると、ドラマを見る前までに行っていた作業は消えていた。それぐらいの損害で済んだのは幸いと言うべきか…。(T_T)
 でも、もはや元気はないので、続きは明日。
 
 GOOD NIGHT