一日損したよ

いまどきの高校

 本来なら、今日は社の創立記念日。だけど、日曜日なので、お休みは帳消し。その代わり来年は三連休だ。って、来年のことを言うと鬼が笑いそうだな。
 
 今日は、造幣局桜の通り抜け。京阪*1天満橋は珍しく人で一杯。
 下の娘が天満橋にある高校*2を見に行きたい*3というので、行ってみました。(写真)
 隣は府庁。
 ついでだからちょっと橋下さんに一言言いたかったですけどね…。
 

 写真は、今日の昼食に、娘が作ってくれたホットケーキ。
 とても上手に焼けています。ふんわり感を出すために、超裏技?を使ったそうです。
 冷蔵庫に、どこの家にもある、或るモノ*4をスプーン1杯入れるそうです。

*1:そう言えば、今日は京阪のあちこちの駅で鉄ちゃんがカメラを構えていましたね。何か特別な電車が走るの? 中之島線の3000系ってのを見てみたいけどね。

*2:近頃の都心部の高校はすごいね。どこかの会社のビルのようですな。一見して学校とはわかりませんよ。私が高校生の頃に見た建物とは全く違うなぁ。

*3:と言っても、実際に受験していくとしても4年ほど先のことなんですけど。今から、その気になっているのかな。長男に爪の垢でも煎じて飲ませたいと思います。

*4:ゲ〜ッ、そんなのを入れちゃう?って言うほどではないけど、まぁ、そう来るかって感じのモノです。