弘法は筆にこだわるか

 私は自分の字が嫌いで、極初期の頃からワープロやコンピュータを使ってきた。他人様に見せられる字ではないので、かなり早い時期からプリントアウトを会議の案件に使ってきた。
 おかげでPCにもそれなりに詳しくなれた。自分の考えるスピードで入力・編集したい、自分のイメージ通の文書を作成したいというそのためにどれだけの時間とお金をつぎ込んだかなぁ。
 
 さて、今日、文房具屋さんを覗いていると、面白いシャーペンを見つけたので、つい買ってしまいました。それが今日の写真です。そう言えば、同じ向きで使っていると芯が斜めにすり減ってきて太くなるんだよね。なんと、それを解決するメカが開発されたというのだ。面白そうなので、買ってしまった。まだ、書いていませんけど、っていうより、最近はめっきりシャーペンを使わないんだけど…。
 今はもっぱらボールペンと万年筆。ボールペンは前にも書いたけど、JetStreamが良いと思う。万年筆はペリカンのロイヤルブルーがきれいだと思う。
 で、このシャーペンはいつ使うのだろうか。

 この週末は、心身のメンテナンス。
 土曜日はEVAのDVDを見た。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版 [DVD]

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版 [DVD]

 いやいや、やりますなぁ。
 病院のシーンで、鵜飼先生や東先生が呼び出されているのはまるで「白い巨塔」だよ。こそっとギャグが入っていて笑っちまいましたよ。
 ミョウバンの結晶みたいな使徒はテレビシリーズとは打って変わってすごかったですね。見応えがありましたよ。あちこちがヴァージョンアップしていました。
 
 で、今日は、早朝から動いて、名探偵コナンの映画を見てきました。(^_^)v
 まぁ、まだ公開一週間程度なので、それなりに混雑していましたね。でも、アニメだから子どもが多いのはしかたがないけど、やかましいな。もっと静かに見ろよ。
 「犯人は○○しかないよな」とか勝手に言うのは良いけど、根拠は全くなく、当てずっぽう*1でしゃべっていてうるさいし、飲み物の容れ物を振り回してこれまた音を出すし、DSするなよ。
 12本目の映画。まぁ、それなりに工夫はされているけど、推理とかより舞台装置が派手になっていって、爆発音が大きいだけって感じもしないではない。いつもよりワクワク・ドキドキ感が少なかった気がする。
 でも、良い。

*1:別に聞き耳を立てて聞いているわけじゃないけど、聞こえてくるんだから…それがロジックも何にもないアホなしゃべりなので余計に腹が立つ。「静かにしろ、ヴォケ」って言いたかったよ。