若い星

若い星は…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040528-00000070-kyodo-soci
 もっとも若い星は100万歳って話だけど、これって、宇宙で言えば本当に一瞬に近いのだろう。

 小学校2年生の時、「うちゅうのふしぎ」という本を買ってもらって、何度も読んだ。
 太陽は地球の100倍以上もある。と言っても地球の大きさを実感できているわけではないので、ピンと来なかった。だが、太陽はでかいんだとは漠然と思った。しかし、そのでかい太陽でさえ、宇宙にあれば普通の星で、太陽の100倍以上の星もあると読んだとき、怖くなった。だって、そんなウルトラスーパーでかい星でさえ、夜空を見たら区別のつかないくらい小さな点でしかない。…ということは「宇宙」という容れ物はとてつもなく大きいと言うことになる。
 小学生低学年の頭脳ではそれは恐ろしさでしかなかった。

 しかし、今でも宇宙は好きだ。