通勤電車の風景

トランプ

 朝の通勤電車には毎日だいたい同じ人が同じ電車に、同じ席に座っていることが多かったりする。人物観察にはもってこいだ。「この人の職業はなにかな」とホームズのように推理したり、読んでいる本や新聞を観察すると面白い。
 今日は、面白い人物を見つけた。
 高齢の女性で、トランプ一枚を両手に持って、念じている。そして、その札が何かを確かめては次のカードをとって同じ事を繰り返している。あまり当たらないのか、はずれたときの独特の表情はおもむきがあるのだが、そればっかりであることを考えると、はずればかりのようだ。何かの練習なのかな?
 鶴橋で降りたので、石切さんの占い師が、練習しているのだろうかと勘ぐったが…。
 更に面白いことに、私の隣に座っている高校生が、FOMAP900iVを持っていて、メールをしているのかなと思ったら、ヴィデオモードにして、撮影体制に入っている。件の女性を撮影しているのだ。おそらく、友人にビデオメールでも送るのだろう。

 それにつけても、今時の高校生はリッチだな。ええ携帯持ってまっせ。

 いろいろ考える人がいるわけだ。

 で、写真のトランプの裏は何でしょう?(クイズではありません)

 ちなみに、今日は長男の誕生日。バースデーケーキは本人の希望によりスフレタイプのチーズケーキ。本人によると、フレッシュクリームのケーキはつらいそうだ。あっさり味がこのみなもので…。
 食べるのに必死になって、また写真を撮るのを忘れた。