セブンイレブン

看板

 うちの近所*1ににわかにセブンイレブンが増殖してきている。なんと3軒も誕生し、そのうち2軒は本日開店ときたもんだ。
 何が起こったのだろうか。

 さて、早速我が家の偵察部隊が調査に行った。
 店に入っていきなり
くさい。くさい。くさ〜い!!
 関東煮*2の出汁の煮詰まった匂いのようだ。かつてはロー●ンでも入ってすぐに鼻の曲がるような悪臭がした時期があった。最近では無くなった。あちらでは濃い出汁が好まれるから、この酷い匂いもありなのかもしれないが、薄味の関西では、あの匂いはたまりませんわ。セブンの人たちはご存じないのかな。少くとも買い物をゆっくりしていられる状況ではない。
 駅前の便利なところだが、あそこでなければならないという状況以外ではきっと行かないだろう。匂いを何とかしなさい。>7-11

*1:半径500m以内:デジタル地図で確認済み

*2:あちらではおでんというらしいが、関西では「かんとだき」