宇宙の地図

太陽の隣の星、ケンタウルス座α星までは4.2光年。光速で4年かかる。私達の銀河系とアンドロメダ銀河とは230万光年離れている。私達の銀河系は直径約10万光年だから、差し渡しの20倍以上。でもこれは近いほうだ。銀河を満遍なくばらまけば、銀河間の距離は銀河の直径の数百倍は離れているという。実際の宇宙はスカスカなのだ。

 宇宙はスカスカ。でも、星が密集しているところもあれば、本とごっつすかすかのところもある。暗くてよく分からないから、また見えにくい?暗黒物質もあったりするらしいから、まだまだ宇宙の本当の姿が良くつかめていないらしい。
 まだまだ分からないことがあるってことは、まだまだこれから発見できる可能性があるってこと。だれか、宇宙の大発見をしてみないか。

 宇宙はスカスカ。私たちの身の回りは?あまりスカスカに感じないけど…。
 ミクロの世界の原子の大きさでは、これまたスカスカ。実際には私たちの住む世界はスカスカだらけなのかもしれない。でも、人間の中身としてはスカスカはイヤだね。超高密度の人間でありたいと思っていたりする。修行せねば。