ハッピーマンデー?

1キロのマヨ

 成人の日やら海の日などがハッピーマンデーに指定されている。
 土曜日も入れて三連休にしようというわけだ。分からないわけではないが、業界からの要請でこうなったという。私は三連休よりもぽつぽつ休みがあった方がよい。こんな要請は通らないのでしょうか。
 ほんま金のある奴らに都合の良い方向にばかり進んでいる状況ですね。気がついたらほんの一握りの大金持ちと圧倒的多数の貧乏人の社会になってしまいまっせ。資本主義の終焉ですな。お金だけを中心に据えるとこうなる。もっと人を中心にしようよ。
 労働者はさぁ、三連休でお金をはき出さされるより、日々の疲れを取りたいのよ。そんなことするなら、いっそ、春夏秋冬にきっちり1週間ほどのホリデーをつくれば?