ハナ金

 金曜日の仕事明け、これは労働者にはとってもうれしい瞬間である。
 今日は、出張先で会議があって、会議も終わって帰ろうかと言うとき、それは始まった。
 
 阪和線が遅れていた。環状線で事故があった模様。しかし、そのおかげで、うまく出発直前の電車に乗ることができた。
 で、天王寺に出たら、まだ環状線は動いていない。もうすぐ動くって話だが、金曜日にちんたら電車を待っているなんて…。
 ということで、地下鉄谷町線のルートに変更。
 そそくさと谷町線のホームに出たとたん「谷町線天神橋筋六丁目駅で人身事故発生。谷町線は全線運転休止します」という速報。
 
 マジですか!
 
 仕方なく、長い誘導路を歩いて、御堂筋線に。
 ようやく御堂筋線に乗って、満員の中、淀屋橋に到着。やっぱり御堂筋線は半端無いですよ。
 それがいやだから環状線ルートを使っているのに。
 京阪に乗り換えた。ようやくゆっくり座ったと思ったら、すぐ横に超PUYO系の女子高生が二人、訳のわからない会話をしている。まぁ、それは勝手だ。でもな、私に鞄を何度もぶつけるな。それに少しぐらい、何かに当たっているって事に気づけよ。からだが脂まみれになっているからわかりにくいかもしれんけど…。そのPUYO体型は何とかしたまえ。健康に悪いぞ。(って、まぁ、余計なお世話だな。)
 
 ようやく家に到着しました。