読了

 本当の日本の姿って…

 グラフやデータの読み方の練習には良いかも。
 これをうまく使った資料を作ってみたらおもしろいかもとか思った。
 
 これまでにも統計でだまされないように読み取る方法の話などありますが、統計を取る、アンケートを採るというのはその側に何らかの意図があるわけで、その意図を読み解かないと統計資料やアンケート結果は何かの仕掛けがあるモノだ。
 とかいいながら、先日までアンケートの集計をしていたあなたは何者よ。(私はデータをそのまま純粋に公平に扱っていますよ。)だから、集計結果の解釈をしていません。まぁ、近々、その結果からわかることを考察しなければならないんだけど、まだ、心身ともにそんな余裕はありませんよ。
 閑話休題
 この本に使われているデータもそういったモノからの引用もあり、本文にも読み解く上で警戒しなければならないと書いてある。1/4はランキングの図だから、早く読める。