あの地震から10年

ガンダムエース

 10年前の朝、息子の世話を終えて、もう少し寝ようかと思った瞬間に大きく揺れだした。早速、テレビ、ラジオをつけたが、朝のニュースを暢気に伝えているだけで、今の大きな揺れについては何事も言っていない。奇妙だった。
 マンションの1階に住んでいた。大昔に見た理科の教科書で、マンションの1階だけがつぶれた写真が脳裏をかすめた。1歳と少しの息子と、相方と3人で潰されてしまうのかとも思ったが、何とか無事だったなぁ。
 その後自転車で職場に向かったが、上司が来ない。どうするねんって感じだったなぁ。まだ余震があるかもしれないのに、不安がる相方を置いて出てきたもののこちらも何もかも不安だったよ。

 しかし、あれで終わりというわけではない。これからもまだ大きな地震が来る可能性があるというではないか。いやだねぇ。