いろいろと難しそう

ブラックバスのうち、オオクチバスについて環境省の専門家グループ小会合が特定外来生物の指定を先送りしたことに対し、滋賀県は19日、「生態系に影響がないとの誤解を与えかねない」と反発し、環境省に早急に指定するよう求める要望書を提出した。一方、バス釣りの関連業者からは「ほっとした」「本決定ではなく不安」との声が上がった。

 灰色の政治的な決着になったそうだが、漁業関係(生活に関わる人たち)の意見と趣味で釣りをしている人の意見のどちらを尊重すべきかというのであれば、そう言う決着はおかしいような気がするし…。そうでなくとも密放流するのはその方面の方々だろうからどうなっても解決はせんでしょうね。

 生態系の維持、生命の多様性の維持を考えるべきだと思う。人間が必要以上にタッチしてはいけないのではないか。