神戸港遊覧船

 子どもの頃、初めてカメラを買ってもらったとき、神戸港に連れて行ってもらい、遊覧船に乗って、潜水艦の写真を撮ったのを覚えている。息子にその話をすると、自分も見てみたいというので、今回のミッションとなった。
 調べてみると、神戸港の遊覧船と言ってもいくつかの会社がやっていて、結局、結構頻繁に出ていることがわかった。
 GWのためか、団体さんもあって、船も満員。

 海自の潜水艦が浮きドックに入っているところとか、巨大なコンテナ船とかいろいろと見ることができた。残念ながら護衛艦の姿は見えなかった。これはやるかどうかわからないけど、「呉」ミッション*1で実現することになるかな。遙か彼方に淡路島と明石海峡にかかる巨大な橋、神戸空港なども見えた。
 天気も良く、心地よい風がさわやかだった。(^_^)v
 ミッション、クリア!
 
 国土交通省の船「ドクター海洋」ってちょっと変わった装備の船が停泊していて、自由に見学させてくれた。いろいろと説明をしてくれて、ストラップとキーホルダーをもらった。(^_^)v
 このような船が神戸港周辺や大阪湾を掃除してくれたために、今ではかなりきれいになってきているそうだ。マンボウの動画もあった。近くにいるんだって。でも、最近はハリセンボンが多いんだって。レーダーの画像とかソナーの画像とかライブの映像も見ることができて、感動!
 
 続いて、港から移動して、地下鉄を乗り継いで、新神戸に到着。(と書けば早いが、結構時間がかかった)
 待望のフロイントリーブのハリネズミケーキとのご対面! …のはずが、14時40分、おしゃれな店に着いてみるとハリネズミケーキの姿はない。前回でも残り2個だったのを買い占めたくらいだから、今日みたいに、良い天気で、GWで、お茶の時間近くだったら、そりゃ、ないわな。(T_T)
 二階の喫茶ルームも待ちがかなり入っている。明日用の食パンを買って、撤退。
 
 でも、あまりにも悔しいし、3時だし、くたびれたので、近くで見つけたカフェで休憩。

 ビルの一階にあるんだけど、その上の製菓学校が経営しているらしい。実習生もいて、喫茶店の運営の練習をしている。ケーキを作るエリアも広くとってあり、見えるようになっている。値段も少し安くて、結構良いかも。和菓子やパンも売っていました。そこのミルクと練乳入りの食パンもおいしそうでほしかったんだけど、もうパンはあるからナァ。次回、また来よう。場所は覚えている。
 
 こうして、今回のミッションは最後の一番大切なものを残して成功したわけだが、一番期待していたものだけに、改めて次回への期待と挑戦も心に決めて、神戸の地を去った。(^_^)v

*1:大まかに経費を計算してみたら、ほな行こかといえる金額ではなかったので、実現が危ぶまれている。