コロッケ

 JR元町駅から長安門に向かう道の、ちょうど大丸の対面にある森谷肉店のコロッケが、前回来たときにはまだ発売していなくて、あとでバスでその前を通ったらすごい行列になっていたので、すごくおいしいんだろうなと期待していた。
 で、今回は第一ミッションとして設定した。発売は10時30分からで、3分ほど前に到着。すでに4〜5人並んでいた。それでも、まぁ良い位置をキープ。
 このミッションは難なくクリア。ごちそうさま。

 1個70円也。小腹も空いていたので、とってもおいしかったです。でも、お店の人の対応は最低ランクだと相方は怒ってました。南京町に来る一見さんを相手にしているのでそうなるのかなぁ。キャベツの刻んだのとビールがあれば5個は軽く行ってしまいそうだ。
 
 続いて、次のミッションを敢行。
 大阪では豚まんというのだが、東京もんは肉まんというのか。まぁ、文化の違いで、大阪では「肉」といえば牛肉を指す。だから、豚まんは豚まんなのだ。
 前回来たときにはなぜか閉まっていた、豚まん世界チャンピオンの店ってのがあって、そこのに挑戦。

 1個90円也。
 味は悪くない。でも、小さいなぁ。551と比べると体積比で2:1くらいか。味は少し濃いめ、味噌系の味。ボリュームが小さい分、一気に3〜4個は行ってしまいそう。
 ミッションクリア。
 それにしても、さすがはGW、南京町も人出が前回に比べて非常に多い。
 その後、スイートポテトやビーフン、鶏の唐揚げなどを食べて、六甲山のソフトクリームに挑戦。さすがにここまで続くと、子どもたちには無理だったようで、相方と二人でクリアしました。
 食べながら神戸港の方に歩いていって、今度は遊覧船ミッション。