研修旅行

 3課の研修旅行二日目は離島での踏査実習だったのだが、波が高く、島に渡れなかったとのこと。残念である。今回の目玉だったからナァ。
 こちらも、テニス日和かと思ったら、次第に北から暗雲が立ちこめ、雨が降り出した。その前に終わることができたけどね。
 
 しかし、である。
 
 阪和線がまた遅れていた。人身事故だったそうで、天王寺行きの普通がなかなか来ないし、来たと思ったら超満員。これに乗れるのか?と思ったが、がんばって乗らないと帰れないし…。そのあとに続く駅でも降りる人より乗ってくる人の方が多いんだから、満員すし詰め状態ってやつ。
 朝のラッシュが嫌いだから、早出を実行しているのに、何の因果で帰りに超満員すし詰め電車にのらなあかんの。
 JRさん、事故からの復旧が遅すぎまっせ。システムの問題だ。早期復旧できるしくみをつくってぇな。
 
 明日と明後日は出張が入っている。たいへんやわ。