大阪府警の秘密兵器発見

秘密の番号?

 9月1日から大阪府警は新しい秘密兵器を導入したというニュースを聞いた。
 携帯電話の普及で、110番の通報も携帯電話からのものが増えてきているそうだ。問題は、場所。何か事件があったとき、すぐに携帯電話で連絡できるのは良いが、そこがどこなのか分からないと言うことがよくあるらしい。そりゃそうだな。出先で何かあったとしても、そこがどこなのか言えと言われてもなぁ。
 そこでこのたびデビューしたのが、このタグ。町中あちこちにある道路標識に付けられている。その番号を言えば、司令所で即座に場所を特定できるそうだ。なかなかの秘密兵器だと思う。問題は、どこぞのバカがマジックで消して回るってアホなことをしでかさなければ良いのだが…と比較的簡単にこの兵器を無力化できる点が気になっている。まぁ、道路標識はそれこそ、どこにでも、またたくさんあるので、すべてを消すほど暇なヤツもいないと思うけど。ちなみに、この写真を撮った周りにもこれを入れて3〜4本立っていました。やるなぁ。府警。
 それにしても、すべての標識に付けたというだけでも、凄い労力だと思いますな。