秋と言えば…

栗の渋皮煮

 今日の大阪は快晴だった。快晴は雲量が0または1の時を言う。雲量とは空全体を10としたとき、雲が空を占める割合を著したもの。0〜10までの11段階。

 そんなことはさておき、秋というと、栗。

 栗と言えば、渋皮煮。(ほんまかいな)
 相方が、なんだか鍋で長いこと怪しいことをしているなと思ったら、こんなものを作っていたとは…。(写真)
 鍋がなんだか怪しい色になっていたりするのを目撃したが、これを作っていたとは…。
 言っておくが、写真の皿の3粒の栗を必死で煮込んでいたわけではない。

 渋皮煮と言うんだから、渋いのかと思ったら、砂糖をドヴァーっと入れているので、さにあらず。柔らかくて、甘くて〜、うう〜ん。美味しい。(^^;)

 今日は、一日中、日の当たる場所で、立ち仕事をしていたので、非常に疲れた。(どんな仕事をなさっているんですか?)こういうときには非常に良いお菓子かもしれない。
 お一ついかが?(といってもあげられないけど)