ワシントン広場の夜は更けて

 先日、突然、頭の中で「ワシントン広場の〜よ〜は〜ふ〜け〜て〜」と音が鳴り出した。
 記憶のすごく奥底の方からの閃光に似たきらめきで、思い出した。といっても、その一節だけだが…。関連する記憶などは全くない。

 その続きも含めて曲全体がどんなんだったか、無性に聞きたくなった。ネットで調べてみた。そもそも曲名も分からない。「ワシントン広場」で検索したら、出てきました。「ワシントン広場の夜は更けて」がタイトルだった。もちろん、誰が、どんな感じで歌っていたのかの記憶など無い。
 CDで検索してもヒットしない。レコードがそれなりの高額で取引されているようだ。それは必要ない。(一応レコードプレーヤーはあるが、長いこと使っていないしなぁ)

 更に検索してみた。ようやくヒットした。日本語版とインストルメンタルがあるようだ。日本語版については安価で手に入りそうになかった。しかたなく、インストルメンタル版で決定!

続 僕たちの洋楽ヒット VOL.4 ’62〜’63(オムニバス)
続 僕たちの洋楽ヒット VOL.4 ’62~’63
 今日、帰宅すると、amazonから到着していた。早い。
 PCに読み込んで早速聞いてみた。ああ、そう言えば、こんな曲だったかな。