三ツ石君

 ひょんなことから、高校時代の友人の名前を聞いたので、ググって見た。
 私と全く違う、純正音楽畑の彼は東京芸術大学の作曲家で勉強したあと、オーストリアで活躍してるとかなり前にメールが来た。しばらく音信が途絶えているが、非常に元気に活動しておられるようだ。高校時代は全然目指すものが違うのに、一緒に遊ぶことも多かった。京都へ美術館巡りをしたり、古本屋街をうろついたり…。荒井由実を教えてくれたのも彼だった。
 今の肩書きは、ウィーン音大声楽科伴奏助教授だそうだ。すごい!すごすぎる。

 そう言えば、今日、マイクロソフトで偉い人をやっている、同じく高校の友人から、喪中のはがきが来ていました。

マイクロソフト執行役員 サービス戦略企画室 室長 松浦氏

 …しばし、高校時代に思いを馳せた…
 それにしても、すごいのはグーグルのimageで検索したら、写真が出てくることだ。私の写真は間違っても出ないし…。まぁ、恥ずかしいから出て欲しくないけどね。(負け惜しみかぁ)ついでに、他にも思い出した、高校時代の友人を検索したら…ああ、なかなかすごい奴らがいるなぁ