ワッフル≒ウエハース≒ゴーフル?

ワッフル

 写真のお菓子をゲットした。前から気になっていたものだけど…。相方が別のようのついでにゲットしてきてくれたものだ。
 熱いコーヒーのカップの上にフタをするようにしばらく置くか、電子レンジで少し温めると中のキャラメルが溶けて柔らかくなり、より美味しくいただけるのだ。
 今回はカップの上に置いてからいただいた。美味しかった。
 
 で、文字が書いてあるとつい読んでしまう習性がここでも発揮された。いろいろな言語で書かれているようだ。
 英語ではキャラメルで満たされたウエハース。ドイツ語ではキャラメルワッフル。フランス語ではゴーフル(?)って書いてある。
 ちゅうことはワッフルもウエハースもゴーフルも同じなの? 私にはそれぞれのイメージがあるんだけど…。
 ワッフルは格子模様のホットケーキの親戚でバターとメープルシロップがお似合いで…。
 ウエハースは赤ちゃん用。或いはアイスクリームに添える。
 ゴーフルはまさにその名のお菓子。炭酸せんべいみたいなのに各種クリームを挟んだものってかんじなのに…。

 まぁ、真剣に調査する元気はないけどね。どなたかご存じ?