ThinkPadの赤いポッチ

 知る人ぞ知る、ThinkPadの赤いポッチも進化していたんだ。
 先月購入したThinkPadT43だが、ThinkPadにはその目印たるキーボードの中央に赤いポッチがある。トラックポイントというのだが、これは先代、先々代のThinkPadにもあったので、慣れている。が、不覚にも進化しているのに気づかなかった。今日、新しい使い方を知った。
 赤いポッチそのものも改良が加えられ、指先が乗りやすくなっている。平たくてイボイボがついているのだ。これは見たまんまでわかりやすいのだが、新しい使い方というのは、トラックポイントでクリックできると言うこと。これは感動的だ。もうキーボードから手を離す必要が全くなくなってしまうってことだ。そのままの位置で、ポインタを動かし、クリックできるのだから、もう、ものぐさの私にはぴったし。(^^;)
 
 コンピュータの仕事中毒になるだけだって?まぁ、そう言う見方もないわけではないけどね。