中国人のアンケート調査

中国三大ポータルサイトの一つである新浪網(SINA)は、ウェブサイト上で「中国人眼中的日本(中国人から見た日本)」と銘打った特別調査を実施している。5日午後1時45分の時点で7万4711人が参加。質問は、日本についての印象や日中関係の未来など、11の項目に分かれており、終戦60周年という節目の年を強く意識したものと考えられる。

 「日本と聞いて、真っ先に思いつくものは?」との質問に8割近くが「危険な軍国主義国家」と回答。「世界の経済強国」は15%程度だった。「日本に関して、印象の深いものは」との質問には、「軍国主義靖国神社」といった戦前の日本に関するものを挙げた人が全体の7割程度、「桜、富士山」などを挙げた人は5%足らずだった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050805-00000007-scn-int

 なかなか面白い記事を見つけた。この結果は中国政府が中国人民に植え付けた「日本」のイメージがどれだけ定着しているのかを確認するアンケート調査なのかと思った。そう言う意味では「教化」あるいは「洗脳」は成功していると言えるだろう。順調に日本を仮想敵国化している。
 今の日本を(内側から)見たときには「軍国主義」の「ぐ」の字も出ないと思う。しかし、「終戦のローレライ」とか「亡国のイージス」、「戦艦大和」など戦争、軍絡みの映画が出てきて、それなりに右傾向を煽っている部分もあるかも知れない。そう言えば憲法の九条をどうにかするという噂も絶えないな。…それなりにきな臭い話はあるが、だからと言って軍国主義にはならんだろう。アメリカもある程度の軍備を強制してくるが、*1軍事大国になってほしいとは思っていない。
 それどころか中国自身の軍備や軍隊はどうなのだ。守るために必要だとうそぶいているが、かなりの兵力だ。言葉の綾だ。そこをうまく反論できないお馬鹿な日本の政治家たちがず〜っと丸め込まれてきている。で、これまで厖大なODAを拠出してきても、礼も言ってもらえず、「前大戦の賠償金みたいなモンだ」と言われている。それだったら、そう言う形にしてはっきりと片を付ければよいのに、そこまでは言い切れない…。(>_<)
 何かにつけて「靖国」と言われると縮んでしまう。(-_-)
 
 日本の10倍の人口の中国。侮ってはいけない。これから非常に大変な時代になる。10倍の人口が日本と同じ生活を目指してエネルギーやものを消費したら…どうなるか考えてみてください。地球はあっという間にスーパー温暖化。溶けてしまいそう。
 公式には言われないことだが、すべての人類が欧米並の生活をすることは無理なのだ。物質的にもエネルギー的にも地球環境的にも…それを今、黙ったまま、推し進めようとしている…どうなると思います? ちょっと難しい問題になったな。

*1:ブッシュのバックにいるネオコンたちによる「武器を買え」コールだな。ほんま、金のことしか考えていない。ガンダム種運命で言うところのロゴスか、奴らは。