「τになるまで待って」読了

タウ

 いやはや、速攻で読んでしまいました。(^^;)
 懐かしの犀川先生や萌絵ちゃんも活躍して、面白いのですが、ミステリィなのに人が死ぬのは半分以上すぎてからで、密室の謎は犀川先生は5分も経たずに見破ってしまうんだけど、犯人は分からずじまい…。これはいかがなものか…。相方ならきっと怒るだろうな。
 でも、これはシリーズものとして捉える必要があるので、まぁ、それもありか、としましょう。
 
 一カ所ミスがありました。255ページ6行目

顔が近くにあった。目が怒っている。一・十二・十三の直角三角形を思い出した。…以下略

 そう、直角三角形は五・十二・十三だ。さもないとピタゴラスの定理三平方の定理)を満たさないね。
 
 マイケル・クライトンの新しい本を見つけた。「State of Fear」英語版だと1060円。日本語版だと1700円×2。どっちにする?恐怖の存在 (上) (ハヤカワ・ノヴェルズ)