星を継ぐもの

 そう言えば、J.PホーガンのSFにも「星を継ぐもの」というのがある。これは私のお気に入りだ。
星を継ぐもの (創元SF文庫) 月で見つかった5万年前?の宇宙服を着た屍体。そこから太陽系の歴史が次々と解明されてゆき…。三部作でお薦めです。

【追加】STATE Of Fear 読了
 ようやく読み終えました。最後は著者の環境団体に対する思いが語られていました。今ある団体はできてからかなりの年月が経ち、巨大化し、自らの立場を守ろうとする姿勢に入っていて老化していると…。科学者達はルネサンスの頃の芸術家のように、お金を出してくれたパトロンの気に入るような結論しか出そうとしないからきちんとした調査はできない。きちんとした調査ができるようなしくみを構築しなければならないなど示唆に富んだ内容が続く。
 更に、小説の後ろには著者の考え、スタンスや今回使った資料についての厖大な参考文献リストがついている。
 環境問題に興味のある人は読んでみても良いかもしれない。