近頃の子どもは…

 …というような台詞を吐くようになると、年なんだろうなと思ってしまう。20代後半になると(ほんまか)、ついそう言いたくもなる時がある。
 うちの息子を見ていてもしょっちゅうのことなのだが、最近の子どもは謝るのが下手だ。っていうか、すぐに、素直に謝らないな。
 世間になれている子ども(ませてるって言うか、世渡りがうまい子)は別だけどね。これらの子は上手に謝る。ほとんど怒られない。(ってか怒られなれているのかな。かわし方がうまい。)
 すぐに、素直に「すみません」とか「ごめんなさい」って言ってしまえば終わりなのに、ぐだぐだ言い訳したり、逃げたり…。それって余計に腹が立つんだけどなぁ。怒る方もサ、ある程度のところで収めたいと思っているのに反応がなかったり、妙ちきりんな言い訳聞かされたら、余計腹立つよ。
 もちろん、自分が悪くないのに謝るのはおかしいけど、自分のミス、故意でないんだったら、さっと謝る方がよっぽど早いんだけどね。って秘訣を息子にも何度も教えているんだけどな。それができない。不器用なのか、バカなのか。
 それが家の子だけではないらしい…。