冷え込んだね

天津飯

 昨夜は寝る前に、風呂や洗濯機周辺の水回りが凍り付かないように水のチョロ出しをしてから寝た。
 おかげで問題は発生しなかった。
 大学生の頃、明け方、大きな音がした。その後何もなかったので、気にしなかったが、昼頃に家のベランダから水があふれ出していた。下からベランダに引いていた塩ビパイプの水道管が凍り付いて破裂したらしいのだ。明け方の音はその音だったのだ。
 はじめは原因が分から次々流れ出る水を止めるのに必死になったが、元栓を閉めるしか対策がなかった。あのときは往生しました。
 
 その記憶があるので、今朝は冷え込むという天気予報を聞いて、夜中のますます冷え込んできているときにベランダに出て作業しましたよ。(^^;)