最新鋭超音波洗浄機

超音波洗浄機

 写真はこのたびうちの科に配属された超音波洗浄機です。
 嬉しくて、午後から、いろいろなモノを洗浄してみました。
 で、じっくり見ていたところ、すごいことを見つけました。なんと、洗浄中は気泡が水中で止まっているのです。ちなみに、スイッチを切ると、その泡は即上昇してきます。ってことは、超音波洗浄中は空気の泡が水の中でホヴァーしているわけです。非常に面白い。少し理由を考えてみたがまだはっきりとした結論に達していない。
 
 しばらくこのマシンで遊んだ後、マジメにお仕事に入りました。次年度の計画などEXCELでシコシコと打ち込んだり、計算したりして、もうヘトヘト。(>_<)
 天気良し、気温良しだったけど、テニスはできず。(T_T)
 明日は時間的にできるぞと思ったら、午後から遅くなるほど天気が悪化するって…。