世界中で6.6秒に1人死亡 WHO

 【ジュネーブ澤田克己】昨年2月に発効した「たばこ規制枠組み条約」の第1回締約国会議が6日、世界保健機関(WHO)本部のあるジュネーブで始まった。開会前に会見した李鍾郁(イジョンウク)WHO事務局長は「たばこが原因となって世界中で6.6秒に1人が死んでいる」と訴え、禁煙の流れを強める重要性を強調した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060207-00000035-mai-int

 勝手に吸って、勝手に死んじゃう分は自業自得だと思うけど、より毒性の強い副流煙で殺されている周りの人たちのことをもっと慮ってほしいね。見も知らぬ人の害毒で殺されるのはたまったモンじゃない。
 レストランでいくら喫煙可でも、食事中くらい周りの人のことを考えろよなってつくづく思っているんですけど。