地学のお勉強

新しい高校地学の教科書―現代人のための高校理科 (ブルーバックス)

新しい高校地学の教科書―現代人のための高校理科 (ブルーバックス)

 これが、また、なかなか面白い。地学の勉強は中学校でほんの少しかじって以来、大学まで飛んで、大学では地学実験と物理的地質調査法ってのを取っただけ。をを、ほとんど勉強していませんね。あとは独学。
 で、昔独学した部分の復習とともに、新しい情報も加わっていて、楽しく読んでいます。なるほど、そうだったんだと思うところもたくさんあります。いくつかのネタは使わせてもらっています。
 
 いや〜、勉強ってほんと、面白いですね。
 実は、同時に枕元では高校物理の本を読んでいます。
新しい高校物理の教科書―現代人のための高校理科 (ブルーバックス)

新しい高校物理の教科書―現代人のための高校理科 (ブルーバックス)

こちらは、元々が専門だから、かなり簡単に感じますね。でも、うまく説明していると思います。一通りさらっと復習するにはすごく良いかも。